WRO Japan 新潟

ようこそ WRO Japan 新潟地区委員会の公式ホームページです

2024年度の地区予選会ならびに講習会についてお知らせします


今年度も予選会と講習会を開催いたします。皆様からの奮ってのご参加を!!
なお、今年度から講習会で使うアプリをスクラッチベースのものに変更いたします

協賛

Platinum Sponsor

Gold Sponsor

Gold Sponsor

Gold Sponsor

スポンサー募集中

2024年度年間スケジュール

ミドル競技の予選会と試走会の日程を変更しました(4月7日)

講習会名 開催日 会場 募集期間
入門講習会
LEGO MINDSTORMSのライントレース走行を習得しよう
4月6日(土曜日)新潟県立自然科学館3月22日 20:00~3月29日 20:00
入門講習会
LEGO MINDSTORMSのライントレース走行を習得しよう
4月27日(土曜日)新潟県立自然科学館4月12日 20:00~4月19日 20:00
中級講習会
ミドル競技レベルのプログラミングを習得しよう
5月11日(土曜日)新潟県立自然科学館後日公開
ミドル競技講習会
ミドル競技への参加希望者向けに大会のルールでプログラミング
6月8日(土曜日)新潟県立自然科学館地区予選会申し込みと同時
試走会エキスパート
実際のエキスパート競技コースを走らせてプログラムを調整しよう
6月30日(日曜日)新発田市生涯学習センター地区予選会申し込みと同時
新潟地区予選会
エキスパート競技(エレメンタリー、ジュニア、シニア)
7月21日(日曜日)新発田市生涯学習センター後日公開
試走会ミドル
実際のミドル競技コースを走らせてプログラムを調整しよう
7月27日(土曜日)吉田産業会館地区予選会申し込みと同時
新潟地区予選会
ミドル競技(エレメンタリー、ジュニア、シニア)
8月10日(土曜日)吉田産業会館後日公開

入門講習会

ロボットをプログラムしてみたいですか?
LEGOで組み立てられたロボットをパソコンとつないで左右のモーターを1回転だけさせてみましょう。 3回転だとどこまで進むかな。右のモーターだけ回転させるとどう動く?
わかってきたら、四角のコースをなぞるように走らせよう。
思った通りに走らせられたらミッションクリア! 次は楕円のコースに挑戦だ。

こんな感じでロボットとプログラミングのことを理解していきます。
ロボットとパソコンは会場に用意してあります。

  • 開催日  4月27日(土曜日)
  • 時間   10時〜15時
  • 定員   20名 
  • 参加費  無料
  • 会場   新潟県立自然科学館 (入館には通常の入館料が必要です)
  • 対象   小学4年生〜高校生 (小学1〜3年生は保護者のサポートが必要です)
  • 申込み期間  4月12日(金曜日)20時から4月19日(金曜日)20時まで(申込多数の場合抽選)
  • 申込み方法  本ページから受付フォームに入力(PCメールを受信できる必要あり)。1回の申込みにつきお子様2名まで記入できます。
  • 20名募集中(申込多数の場合抽選)
  • 当選者の方にはおおむね受付終了の翌々日中にメールでお知らせすると共に、この場所に受付番号を表示します

    WRO Japan 新潟について

    みなさん、こんにちは!WRO(World Robot Olympiad)の新潟地区予選会に参加してみませんか?
    WROは、子供たちがチームを組んで、ロボットを設計、構築、プログラムすることで、STEM(科学・技術・工学・数学)分野のスキルを身につける機会を提供します。さらに、WROは、子供たちがグローバルなコミュニティーと交流することで、世界中の子供たちと出会い、アイデアを共有する場所でもあります。

    新潟地区予選会では、自分たちで作ったロボットを使って、様々な課題に挑戦することができます。子供たちが創意工夫をしながら、協力して問題を解決する姿は、とても素晴らしいものです。また、競技会を通じて、新しい友達や仲間と出会うこともできます。

    参加資格は小学生から高校生までです。ロボットを作ることが初めての方でも大丈夫な講習会も用意してありますので、しっかりと準備をして臨みましょう。

    WRO新潟地区予選会は、未来の科学技術を担う子供たちが、自分たちのアイデアを実現する場です。参加して、自分たちの可能性を広げてみませんか?ぜひ、一緒に挑戦してみましょう!
    新潟からは世界大会に過去3度出場、2017年は全国大会優勝、世界大会7位に入賞しています。
    保護者の方も、ぜひお子さんたちを応援してあげてください。

    入門講習会

    まだロボットを知らない子供達にむけた無料講習会を開催しています。
    必要なロボットとパソコンは会場に用意してあります。

    ミドル競技講習会

    入門講習会でロボットのプログラムが上手になったら、チームを組んで大会に出場しませんか。
    入門の次の段階を習って、大会出場を目指しましょう。
    この講習会はチームを前提としておりませんので、1名から申込みできます。 この講習会でチームを組むパートナーを見つけてください。

    大会に向けた講習会と試走会

    大会用のコースを用意しますので、新潟地区予選会に向けた練習をしましょう。

    予選会参加希望者講習会は大会参加をまだ決めていないチームも参加できます。
    試走会は大会参加を申し込んだチーム限定です。

    WRO Japan新潟地区予選会

    夏休みのはじめ頃に新潟地区予選会を開催します。

    2名か3名のチーム戦となります。一名での参加はできません。

    参加費用(1,000円)がチームごとにかかります。

    原則として新潟県内の学校に通う生徒を対象とします。

    成績優秀チームには全国大会への出場権が与えられます。

    種目

      ミドル競技  小学生の部・中学生の部・高校生の部
       初めてのチームはこちらから。
      エキスパート競技 小学生の部・中学生の部・高校生の部
       2年目からはこちらへ。目指せ全国、目指せ世界!
      (新潟地区からは2014年、2016年、2017年と世界大会に出場していますよ)

    使用ロボット

      LEGO® MINDSTORMS EV3もしくはNXT、Robot Inventor、SPIKE PRIME

    大会運営協力

    公式プロバイダー

    委員会名簿

    役職 名前 所属
    顧問牧野 秀夫新潟大学
    山崎 誠木更津工業高等専門学校
    実行委員長湯川 高志長岡技術科学大学
    運営委員長渡辺 芳樹日本精機株式会社/SESSAME
    技術委員長長谷川 直樹新潟県工業技術総合研究所
    実行委員池田 聡日本精機株式会社
    石井 文明
    今村 孝新潟大学
    今村 瞳新潟県立自然科学館
    勝見 のぞみインター・リンク株式会社
    河原 和好新潟国際情報大学
    近田 梨絵新潟県立自然科学館
    渋谷 壮一
    島宗 洋介長岡工業高等専門学校
    高野 智史キヤノンイメージングシステムズ株式会社
    三浦 元株式会社テクノホロン/SESSAME
    山本 由紀子マジカルプログラミングラボ
    事務局担当皆川 孝NPO法人新発田科学技術教育ネットワーク事務局(長)

    FAQ

    各種お問い合わせ窓口

    • info_2024@wro-niigata.jp